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最近の開発コメントについて

ここ最近、UOSS上で戦闘バランスに関する開発側のコメントが盛んに出されているようです。
特にレジストスキルと戦術スキルの変更についてのコメントには、海外も含めて反響が大きいようです。

レジストスキルのほうは、UOAOS前のようにスキルによる魔法ダメージの抵抗判定の復活?や戦術スキルによる物理抵抗の上限設定?などを考えているという発言があったようです。
実際のところ、UOAOS後に当時のメインコンテンツであった職業案内所を上手く更新できなくなった最大の理由は、マジックアイテムのプロパティがスキルの代替を努めれるものが大きくなりすぎてしまって、スキル構成による職業の分類がナンセンスなものになりつつあった、というのがあります。
“マナ回復”や“マナコスト”装備により、瞑想が無くても魔法使いが可能となってしまったり、詠唱可の装備の実装で素手による回避が必ずしも魔法使い、魔法戦士に必要なくなってしまったということが上げられます。
当時のコンセプトとして、装備は方向性を強化するもの、としてNQデュエルでもマジック装備でもやることは変わらない、というスキル構成を職業として考えてきましたが、強力なマジックアイテムを使うことにより、無いスキルを補強できてしまい、それらを装備してるのが前提となるスキル構成が成り立つようになってしまった、というのが職業案内所が未完成のまま終わってしまった最大の理由でした。

そういう意味では、スキルの重要性が再認識されるこれらの開発の発言は、個人的には喜ばしいものなのですが、問題はその方法論ですね・・・。
レジストスキルについては、無くても戦えるものの、現状では無いことによるデメリットも決して小さくはない為、現状のままで構わない気はします。
逆にどんなスキル構成であれ、戦闘するものはPvM、PvPに限らず必須になってしまうという状況は避けてもらいたいですね。
戦術スキルによる物理抵抗云々については、話の内容が曖昧すぎてなんとも言えませんが、戦士による物理抵抗の改善であるなら、まず瞑想不可の金属鎧について、なんらかの改善をしてほしいところです。
現状では、Bルニックツールなどが手軽に入手できるのもあって、革鎧に勝る点が一つもないのが残念です。
エルフ専用の木製鎧については、従来ではなかったプロパティを特殊木材の強化でつけることが出来るので、そういった方向で金属鎧のほうも救済してほしいものです。

上記に書いたとおり、新フィランディアでの職業案内所をどうするかは、まだ考慮中です。
出来ればやりたいのですが、あまりにも実情とかけ離れたスキル構成を紹介するのも以前のように誤解を招いてしまい、かえって有害な情報になってしまうかもしれませんし、かといって、マジックアイテム前提、効率最優先のスキル構成を紹介するのも、もっと良いサイトが他にいっぱいあるだろう、ということで考えあぐねている状態です。

しばらくは、魔法戦士関連にある程度限定した個々のスキルやアイテムについての掘り下げた解説とクエストやコミュニティを中心に記事を掲載していきたいと思いますが、そのあたりを上手く組み合わせることが出来るようになれば、数を極力絞ってひとつあたりのスキル構成、職業を掘り下げて解説していけるような、“職業案内所”を作成していきたいと思います。

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